
第13回となる北陸最大規模のブックイベント「BOOK DAY とやま」が、今年も富山駅構内の南北自由通路で開催された。北陸の古書店はもちろん、全国から選りすぐりの古書店・新刊書店・出版社・リトルプレスが大集結。毎年恒例、お気に入りの大古本市だ。

古本市はいろいろな古書店が集まっていることもあり、それぞれのお店の傾向から、並んでいる本の種類もさまざま。こういうときは往々にして、目当ての古本よりも、まだ見ぬ“新しい古本”との出会いの方が多い。
今回も、あればいいなと思っていた本はなかったけれど、面白そうな本と出会えたので、何冊か買ってきた。
出会った本のすべてを買うわけにはいかないので、どれを買うか悩んでしまう。ほんとうに、毎回楽しくも悩ましいイベントだ。
コメント