投稿日 :

iPhone SE(第3世代)を母親用に

Appleから新しいiPadが今週発売開始されるけれど、家に届いたのはiPhone SE(第3世代)。まだガラケーのままだった母親用に購入したモノだ。

自分が現在使っているIIJmioの契約(ギガプラン)の中に、家族としてNTTドコモから乗り換え(MNP)し、端末セットでこの機種を付けた。

iPhone SE(第3世代)の64GBで色は(PRODUCT)RED。未使用品をギガプランMNP限定特価で。いろいろとあったセット用端末の中から、小さい方がいいとのことでこれにした。iPhone 13 mini 128GBの未使用品が在庫切れだったのは残念。でも、SEの方が全然安いしね。

届いてからは、必要なアカウントの登録、iOSのアップデート、画面表示やアクセシビリティ、プライバシー関連の設定、アプリの追加や整理など、シニア向けの設定をいろいろとしてから渡した。

ガラスフィルムを貼っておいたが、やはりケースは必要ということで母親が選んだ手帳型のケースを装着。そして、充電時に小さな端子へケーブルを差すのは大変そうだったので、最近使いはじめたエレコムのワイヤレス充電器を自室から母親も使えるリビングへ移動した。

母親が選んだケースの説明には4㎜厚に対応したワイヤレス充電器が必要とあったが、エレコムの充電器は3㎜厚までのケースに対応。試しに普通の縦置きで充電してみると、やはりエラーとなった。そこで、4方向に回転して試すと、横置きのひと方向でのみ正常に充電できた。とりあえず何とか使えるようなのでよかった。

このワイヤレス充電器はこのまま母親に使ってもらって、そのうちに自分用のをまた何か買うかな。