投稿日 :

エレコムのQi規格対応ワイヤレス充電器、W-QS08BK

エレコムのQi規格対応ワイヤレス充電器「W-QS08BK」を購入した。MagSafe対応の充電器がよかったけれど、こちらも結構便利そうだったので。

EPP規格10Wまで対応し、iPhoneも7.5Wで高速充電。3枚コイルのスタンドタイプで、スマートフォンを縦置き・横置き両方で充電可能なだけではなく、AirPodsシリーズの充電もできる。iOS 16からFace IDが横向きでも使えるようになったので、横置き充電しながら認証ができるのはいいね。

厚さ3㎜以下のケースであれば装着したままで大丈夫。iPhone 13 Proを縦置きした場合はカメラ部分が干渉して少し浮くけれど、それでも問題なく充電ができている。

気になったのは、前面の充電状態がわかるLEDランプ。iPhoneとAirPodsの両方とも、充電が100%になっても充電中を表す赤点灯のまま変わらない。しばらく放置しておけば充電完了を表す青点灯になるが、この辺りは機種によるのかな? まあ、機器側で100%表示になっていればいいやと、気にせずに使っている。

ところで、先日EUで、スマホなどの端子に独自規格ではなくUSB Type-Cの採用を義務付ける法案が可決された。“iPhone狙い撃ち法案”に対してAppleがどう出るのか気になるが、ワイヤレス充電がこんなに手軽なのだから、ProモデルにはUSB Type-C端子を付けて、それ以外は端子無しのワイヤレスのみなんてこともAppleなら考えられそうだ。