投稿日 :

iPhone 13 Proに、suonoのファブリックケース

スマートフォンをiPhone 7からiPhone 13 Proへ機種変更して、一番戸惑ったのが本体サイズと重量。これまでどおりシャツの胸ポケットに入れていると、ポケットの縁が破けてしまった。その後はボトムスのポケットに入れていたけれど、何とかスマートに携帯する方法はないかと考えて購入したのが、suonoのファブリックケースだ。

これは、iPhone 13・iPhone 13 Pro用の布製ケースで、背面のベルトループにボトムスのベルトを通し、腰で携帯できる。上部にはDカンとカラビナも付いており、ボトムスのループに引っかけておけば、ベルトを外した際の不意な落下も防げる。

丈夫なオックス生地の表地と、チェックやストライプがお洒落なプリントファブリックの裏地。クッション性のあるキルト芯が間に挟まれており、iPhone全体をしっかりとカバーするので、保護性もそこそこありそう。

丁寧な縫い目のハンドメイド製品で、iPhone 13 Proに純正レザーケースを装着した状態で、ほぼピッタリなサイズ。純正レザーケースなら出し入れがスムーズにできるけれど、もう少しごついケースを装着している場合はキツイかもしれない。

色は仕事中にも使うので無難な黒を選択。しかし、フラップを開いた時にチラリと覗くグラフチェックの裏地が何気にお洒落でお気に入りだ。

suonoでは、iPhone以外にもタブレットやノートパソコン、デジカメ用など、それぞれの製品にあったサイズのケースをいろいろと出している。

実はこの製品、昔、デジカメのGR DIGITAL用ケースを探していて見つけたモノだ。その時や、その後のGR用の際にも、いいなと思いながら購入までにはいたらなかったが、今回のiPhone 13 Proでやっと購入することになった。

1週間ほど使ったけれど、使い勝手もいいので継続使用を決定。というか、やっぱりGR用にも買っちゃおうかな。