投稿日 :

電気シェーバーをラムダッシュの3枚刃から5枚刃へ

おじさんの身だしなみに欠かせない、毎朝使う電気シェーバーを、新しくパナソニックのリニアシェーバー ラムダッシュ5枚刃 ES-LV5Eに買い換えた。これまで、ラムダッシュ3枚刃を14年弱使い続けてきたけれど、バッテリーを充電しても1日程しか持たなくり、さすがにもう限界かなと。

購入したのは新製品ではなく昨年モデル。機能的な違いは少しなので、迷わず安くなっている型落ち品に。むしろ、全自動洗浄充電器付きのモデルにするかどうかで迷ったが、これまでどおり自分で水洗いすればいいかなと、通常モデルにした。

経年による製品の進化は当然ながら、3枚刃と5枚刃は、剃りやすさがまったく別物。こんなに爽快な剃り心地なのなら、もっと早く買い替えればよかった。

高速リニアモーターで髭剃りの時間が短縮。くせ髭や長い髭も5枚刃で逃さず深剃り。スムースローラーやAIによるパワーコントロール、5Dアクティブサスペンションなど、肌へ負担をかけずにしっかりとシェービングできる機能も満載だ。

新しいのはいいし、初めての5枚刃にも大満足。やはり、慌ただしい朝に毎日使うモノなので、快適な使い心地にこだわるのは大事だね。