投稿日 :

金木犀の香りが漂う季節

家の近所や街を歩いていると、あちらこちらから金木犀の香りが漂ってくる季節になった。まだ花もまばらでうっすらとした香りだが、もうしばらくすると、オレンジ色の小花をびっしりと咲かせて濃厚な芳香を放つようになるだろう。

同じモクセイ科で花の色が淡い銀木犀もあるけれど、金木犀ほどは見かけない。派手な色ではなく香りも強くないので、咲いていてもなかなか気付かないというのもあるのだろう。

金木犀はその香りから咲いているのにすぐ気がつくので、たまに銀木犀を見かけると少し得した気分になる。どちらも秋の花として楽しめるんだけどね。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください