投稿日 :

辞書 by 物書堂が、とうとうMacでも

物書堂からmacOS版「辞書 by 物書堂」が先月末にリリース。iPhoneとiPadで愛用していた辞書アプリが、とうとうMacでも使えるようになった。

Apple Silicon MacだけでなくIntel Macにも対応しているので、うちの古いMacBook Proでも使える。しかも、これまでiOS版で購入していた辞書は、そのままmacOSでも使えるというありがたさ。

また、辞書 by 物書堂用PopClip拡張を作って公開してくれている方がいたので、こちらも利用させていただき、文字選択からの検索がさらにスムーズになった。

現在は、国語辞典を『大辞林』と『三省堂国語辞典』の2種類。漢字・漢和辞典の『漢辞海』、そして『ウィズダム英和・和英辞典』を入れている。辞書 by 物書堂なら、これらすべての辞書を一括で“串刺し検索”できるのでほんとうに便利だ。

あとは類語辞典が欲しいなと常々思っているのだが、ついつい購入するタイミングを逃してしまう。今度セールがあるときには逃さないようにしよう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください