昨年は中止になった、春恒例の大古本市「BOOK DAY とやま」が、2年ぶりに帰ってきた。会場を例年のグランドプラザから富山駅に移し、5月1日・2日に開催。当初は駅前広場が会場の予定だったけれど、天気が悪かったので駅構内での開催となった。
コロナ禍に入る前の一昨年に比べるとイベントの規模は小さめ。それでも、県内外の古書店と本好きたちが、新たな一冊との出会いを求めて集まっていた。
昨夏からは、同じ場所でスピンオフイベントの「BOOK DAY とやま駅」が毎月開催されているが、平日開催が多くなかなか行けなかったので、久しぶりの古本市だ。
最近読みはじめたシリーズモノの文庫本の続きがあったので何冊か。面白そうな文庫本も数冊。懐かしいムック本。欲しかったリトルプレスの本。久しぶりの古本市に、ついつい買い過ぎて鞄がパンパンになった。
今週末に金沢で開催される「いしかわ古書フェス」にも行こうかと思っていたのだが、県境をまたぐ移動の自粛ということで、そちらは残念ながら見送り。
そういえば、最近は古書店にも行っていなかったな。富山と石川の新しい古書店マップも貰ってきたことだし、今回出会えなかった本は、そのうちにということで。
フィードバック