投稿日 :

20年以上ぶりのMA-1タイプ、ALPHA TA1330 フーデッドリブジャケット

今シーズンの冬は、まだそんなに雪が降っていないけれど、冷たい風が吹く日の外出には、昨年末に購入したALPHAのアウター、「ALPHA TA1330 フーデッドリブジャケット Nylon Heavy Twill - Limited Model」が活躍している。

MA-1タイプに着脱可能なフードが付いて、襟はリブ仕様のスタンドカラー。袖や裾もゴツくなり、防風・防寒性が高まったモデル。それでいて、ボアフードが付いたN-2Bよりもスマートな感じなので、タウンユースでもコーディネートしやすい。

中綿には、軽さに加えて高い断熱効果を発揮するTHERMOLITEを使用。防寒性は抜群なのに、軽量で厚みがそんなになく動きやすい。汗などの吸収・蒸散性もいいせいか、着心地も快適だ。

MA-1といえば、20代の頃にALPHAとかAVIREXのモノをよく着ていた。当時はミリタリー色の強いモノが流行っていたけれど、今は結構カジュアルやストリート系のデザインのモノも多いんだね。おかげで、ずっとご無沙汰だったMA-1タイプを、20年以上ぶりに購入してまた着ている。

ALPHAのフーデッドリブジャケットには、今シーズンモデルのTA1396もあるが、クリスマスセールで昨シーズンモデルのTA1330が安くなっていたので、こちらのブラックを購入した。自分で自分へのクリプレ。でも、TA1396は、あまりカタチに違いがないけれど、カラーにブラックカモがあるので悩んだんだよなぁ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください