投稿日 :

金沢のビリヤニ専門店、ジョニーのビリヤニ

今春に金沢市の片町にオープンしたビリヤニ専門店「ジョニーのビリヤニ」。ビリヤニ好きとしては見逃せないお店のオープンとあって、すでに何度か食べに行っている。

地元の富山に多いインドやパキスタン料理のお店には、メニューに大抵ビリヤニがあるのでよく食べているのだが、ビリヤニ専門店というのは初めてだ。

お店は、片町きららの裏通りにあるビルの4階にあるので少し分かりにくいが、営業時にビルの前に出ているメニュー看板が目印。お店のドアを開ける前からスパイスの香りが漂ってくるので、たまらなく食欲がそそられる。

メニューは、日替わりで数種類の中から選べるビリヤニだけ。パラパラでふっくらとしたバスマティライスは、さっぱりとして食べやすいけれど、食べ進めるうちに口の中がスパイスの芳醇な香りで一杯になってくる。

トッピングされている、パクチーとフライドオニオン、赤玉ネギもいいアクセントに。添えられているライタで、味の変化を楽しむこともできる。いや、ほんとうに美味しい。

あと、専門店だけあってビリヤニは当然本格的なのだが、ドリンクのラッシーやチャイもスパイシーで美味しい。

よく行っていたお店がほかにもあるのに、また美味しいお店が増えて、金沢でのランチはほんとうに悩むなぁ。