富山市民プラザで開催されている「みうらじゅんフェス! マイブームの全貌展 MJ’s FES in 富山」に行ってきた。
みうらじゅんといえば、いろいろな言葉を生み出しているけれど、「マイブーム」なんて国語辞典にも掲載されるほど、世間一般に普通に定着しているよね。
本展は、そんな「マイブーム」という言葉の生みの親・みうらじゅん本人が、子供のころから現在までにハマった、さまざまな「マイブーム」を一堂に集めた展覧会だ。
展示は2会場に別れており、とにかくその種類と量に驚いた。本当にいろいろなモノを集めたり作ったりしてきたんだなぁ。そして、それをほとんど取ってあるというのも凄い。しかも、これらはほんの一部だというのだからなおビックリ。
インタビュー映像が見られるコーナーのほか、勝手に作った47都道府県の「ご当地スタンプ」が押せたり、「勝手に御当地ソング」の映像がずっと流れているコーナーも。
とにかく楽しく、あちこちで笑い声が聞こえる展覧会だった。9月1日までやっているので、富山市内に行く機会があればまた寄ろうかな。半券を持っていけば100円引きになるそうだし。
会期中は、市内をみうらじゅんフェスのラッピングがされた路面電車が走っている。しかし、ラッピング車両の時刻表は公開されておらず、おそらく1車両だけなのか、狙って見つけるのはなかなか大変そうだ。この日は偶然見かけたので、ラッキーだった。
ちなみに、この電車に乗っても会場そばの停留所へは行かないのでご注意を。まあ、歩いて5分ぐらいのところには止まるのでいいのかな。
フィードバック