投稿日 :

新しいiPad(第6世代)がやってきた

今まで使っていた第3世代のiPad。iOS10の対象機種から外れ、ずっとiOS9のままだった。しかし、iPhone7では最新のiOS11を使っているので、そろそろ同じ環境にしたかったし、最近ではSNSのタイムラインでさえ表示が引っかかるようになってきたので、新しいiPadへ買い替えることに。

問題はiPad Proにするか、春に出たiPad(第6世代)にするか。動作が速く、画面も広くて綺麗なProにはちょっと惹かれたけれど、用途を考えればそこまでいらないかな。ということで、第6世代のiPad Wi-Fiモデル 128GB スペースグレイを購入。6年ぶりの新しいiPadだ。

第3世代と比べ、第6世代のiPadは同じ9.7インチの画面だが、本体は少し小さく、薄く軽くなっている。ほんの少しなのに、持った感じはずいぶんと違う印象。鞄に入れて持ち運ぶ時も、軽さを感じる。ベッドに寝転がって使う横着者にも最適。

搭載されているA10 FusionチップはiPhone7と同じで、動作もキビキビとしてストレスを感じない。Touch IDはやっぱり便利だし、コネクタもLightningなので、iPhone7とケーブルの共用ができる。やっぱり新しいっていいね。

ちなみに、アクセサリは純正の、iPad Smart Cover ミッドナイトブルーを購入。これはiPhone7に付けているレザーケースと同色にしたつもりだったけれど、やっぱり革じゃないのでずいぶん色味が違うね。

Apple Pencilにも対応しているようだが、お絵書きはしないので、今のところは買っていない。しかし、メモなんかでも使えるみたいだし、そのうちに買うかも。

さて、大満足の新しいiPadのおかげで、あまってしまった前のiPad。OSは古いままで、動きものろいとはいえ、まだまともに動くし……、どうしよう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

トラックバックURL

https://pocket-base.com/blog/2018/06/ipad-6th/trackback/