投稿日 :

幽玄の灯、千保川灯籠流し祭

高岡市を流れる千保川の横田橋付近では、毎年お盆の8月16日、昔は暴れ川だった千保川の、治水祈願と水難犠牲者供養のために、千保川灯籠流し祭がおこなわれる。

空が暗くなり始めたころから、つぎつぎと流される灯籠。川のみなもを流れる幽玄の灯は、情緒あふれる夏の風物詩。

先祖を敬い、感謝し、この思いを次代へ紡いでいくために。

  • GR DIGITAL III - GR BLOG トラックバック企画「夏」に参加

フィードバック

  1. 千保川の灯籠流しは風情があっていいですね。
    夜景が苦手と言っておられたGRでも、
    長い露光時間で灯籠のゆらめく軌跡を美しく捉えてておみごと!

  2. 何千という灯籠がつぎつぎと流されていく様は、風情があってよかった。
    この日はちょっと風があったので、灯籠が川全体に広がらず、片側にばかり寄ってしまったけどね。
    しっかりと三脚を使って、ISOを低感度で撮ったから、ノイズがひどくならなくてよかった。

nakaji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックとピンバックは現在受け付けておりません