投稿日 :

A LONG VACATION From Ladies

Amazonから、予約注文していたアルバムCD『A LONG VACATION From Ladies』が届いた。

これは、1981年に発表された大瀧詠一の名盤『A LONG VACATION』を、さまざまな女性アーティストがカバーした、トリビュート・アルバムだ。

カバーモノのトリビュート・アルバムが、オリジナルのアルバムを超えることができないのは世の常であり、当然『A LONG VACATION From Ladies』も、その例に漏れることはないのだが、これはこれで、なかなか面白い企画だと思う。

今井美樹が「カナリア諸島にて」を歌えば、それは今井美樹の曲になっているし、つじあやのが「恋するカレン」を歌えば、それはつじあやのの曲になっている。

それぞれの曲は、アーティストに合ったアレンジがなされており、それぞれのアーティストが、自分の曲のように歌っている。「これはもう 新しいアルバム 僕はその 幸せなリスナー」という、大瀧詠一のコメントどおりだ。

この、『A LONG VACATION From Ladies』は、新しいアルバムとして楽しめるとともに、オリジナルである、大瀧詠一の『A LONG VACATION』の素晴らしさも再認識させられるアルバムだ。