投稿日 :

ゴジラ生誕60周年記念 ~金沢上陸!~ 大ゴジラ特撮展2015

またまた金沢。目的は「ゴジラ生誕60周年記念 ~金沢上陸!~ 大ゴジラ特撮展2015」。ということで、開催されている金沢21世紀美術館に到着。はい、ここで残念なお知らせです。事前に前売り券を購入していたのに、家に忘れてきてしまった。ほんとにもう、何やっているんだか……。仕方がないので、当日券を購入して入場。

1954年に記念すべき第1作の映画『ゴジラ』が公開され、昨年はゴジラ生誕60周年。それを記念し、昨夏に東京と大阪で開催されていた「大ゴジラ特撮展」。東京と大阪はさすがに行けないあなぁと思っていたら、今年になって金沢にもやってきた。ありがたいことだ。

会場内は、昭和ゾーン、平成ゾーン、ミレニアムゾーンと、時代ごとのシリーズで分かれている。撮影に使われた小道具などが飾られている昭和ゾーンには、オキシジェン・デストロイヤーや、芹澤博士の潜水ヘルメットもあった。懐かしい~。また第1作を見たくなったよ。

貴重な台本や絵コンテもあったし、各時代の現存するスーツで再現された、大迫力のバトルステージもかっこよかったなぁ。まさに“怪獣王”が目の前に。やはり、日本を代表する特撮といえば、時代々々で愛され続けてきたゴジラだね。

物販コーナーには、いろいろなゴジラグッズがあったけれど、残念ながら今月はいろんなイベントでお金を使いすぎたので我慢。後ろ髪を引かれながらも、パンフレットだけを買って帰ってきた。

先日のテレビで放送されていた、ハリウッド版の映画『GODZILLA ゴジラ』も面白かったし、ほかの古いゴジラ映画もまた見てみるかな。来年の夏には、約12年振りとなる東宝版の新作映画『シン・ゴジラ』の公開も予定されているしね。

金沢の「大ゴジラ特撮展2015」は来月の8日まで開催。使わなかった前売り券どうしよう。勿体ないのでもう1回行くか?

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2015/10/godzilla-kanazawa/trackback/