投稿日 :

トヨタのカーナビにiPod対応USB/VTRアダプター

中古のラクティスに乗り換えて約ふた月。以前乗っていたカリブにはカーコンポのみでナビは付けていなかったので、ラクティスの購入時に装備されていたトヨタ純正ナビ2011年モデルの「エクシードナビ NHZN-W61G」が初ナビということになる。

2011年モデルということもあり地図が3年前のままだったが、古いけれど使えないことはないので、ナビの部分に関してはいまのところ問題はない。新しい地図に更新すればいいのだろうが、調べてみると更新料が結構したので、まあそのうちに……。ほかにもいろいろと機能はあるが、ナビとオーディオの基本的な機能があればいいので、ちょっと古いモデルだけれどおおむね満足している。

しかし、どうしても不満だったのが、iPodを接続して聞くことができないというところ。トヨタの純正ナビってみんなこうなのかな? カリブで使っていたコンポにはAUX端子があったので、iPodを接続して聞くことができた。これはやはり何とかしたいということで、トヨタ純正オプションの「iPod対応USB/VTRアダプター」を付けることにした。

しかし、残念ながら旧モデル用のモノは富山トヨタには在庫がなかった。探してもらうと名古屋に在ったので取り寄せてもらい、無事搭載完了。これで以前と同様、車の中でもiPodに入っている音楽を聞くことができるようになった。

ナビのタッチモニタで選曲もできるし、接続中はiPodに充電もされるのでバッテリーの心配もいらない。ちょっと高かったけれど、やっぱり付けてよかったなぁコレ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2014/09/car-navigation-ipod/trackback/