投稿日 :

20世紀少年 <第1章> 終わりの始まり

浦沢直樹の漫画が原作の映画『20世紀少年』を観てきた。全三部作の第1章。

原作の漫画の方は『20世紀少年』全22巻、『21世紀少年』上・下巻とも所蔵しており、名作の多い浦沢作品の中でも結構好きな作品だ。

ただ、新刊が発売されるたびに前の巻から読み直して、いろいろと思い出さなければならないなど、伏線なども多く、複雑かつ壮大な内容だったので、映画化と聞いたときには、この原作をどう料理して映画化するのか、少し心配をしていた。

しかし、そんな心配も、キャスティングが発表されていくことで少しずつ解消されていき、心配よりも期待感の方が膨らんでいった。確かに豪華な俳優陣だが、豪華なだけではなく、ことごとく原作のイメージにあったキャスティングだと思う。実際に映画を観てもその感想は変わらなかった。しかも、大人だけでなく子供時代のキャスティングも絶妙。よく、あんなにピッタリな子役を探してきたなぁ。

また、カット割り、役者のポーズ、台詞など、漫画のコマそのままのシーンが多く、このあたりも、原作ファンならではの楽しみどころだ。映画を観る前でも後でも、原作を読んでいない人には、是非原作も読んで欲しいと思う。

さて、続きとなる第2章は、来年の1月31日公開とのこと。第2章で重要な役どころとなるキャラのキャスティングも発表されており、写真などを見る限りは、どうやらそちらにも期待が出来そうな感じ。いまから公開が楽しみだ。

フィードバック

  1. 20世紀少年 『世界が 終わろうとしています。 ぼくらの ”ともだち”によって…

  2. 20世紀少年 王様おにぎりを食べてみたかったのに・・・焼けちゃったのね。

  3. 映画『20世紀少年』 映画『20世紀少年』を見てきたよぉ~ 『YAWARA!』…

  4. 『20世紀少年』 ----つ、ついに観たんだね。えいが今年いちばん心待ちしてい…

  5. 20世紀少年 原作を全く知らないし、邦画にイマイチ盛り上がれない性質だけど(汗…

  6. 20世紀少年(2008年) 浦沢直樹作の大ヒットマンガ「20世紀少年」を浦沢自…

  7. 20世紀末は案外早かった。。。 『20世紀少年』。。。いきなり登場は、森山未來…

  8. FREE TIME より

    映画「20世紀少年」 話題の映画「20世紀少年」を鑑賞して来ました。

  9. 「20世紀少年」 浦沢直樹原作を全3部作として実写映画化。さえない主人公が地球…

  10. Akira's VOICE より

    20世紀少年 浦沢直樹のベストセラーコミックを実写映画化。全3部作。 曖昧な3…

  11. 20世紀少年 2008/08/30公開製作国:日本監督:堤幸彦出演:唐沢寿明…

  12. 20世紀少年(映画館) 「終わり」が始まる。

  13. 「20世紀少年-第1章」みた。 原作は、4年ほど前にざーっと読んだ程度。当然結…

  14. 20世紀少年 ロックスターになる夢を諦め、コンビニ経営をしているケンジは、最近…

  15. moto より

    お久しぶりです〜!
    20世紀少年はマンガで読んでましたよ。面白かった!
    原作が面白いと映画はどうしても期待外れになる事が多いけど、面白かったですか・・・。
    見たいのはヤマヤマなんですけど、当分映画館に行けそうにないんでDVD化されるのを待つ事にします(T_T)

  16. Hannya より

    久しぶり〜。
    この映画は、好きな原作の実写映画化としては今までで一番好きかも。
    でも、motoは今、毎日大忙しだろうからなぁ、DVDが出たら見てみるといいよ。
    ああ、でもそれじゃあ第二章の公開とかに間に合わないかな。

  17. 20世紀少年 子供のころ遊んだ友達・・。あなたは覚えているだろうか?

  18. 20世紀少年(実写版)を見てきました。 [映画感想]『20世紀少年 第1章』を…

  19. to Heart より

    20世紀少年 世界が終わろうとしています。ぼくらの“ともだち”によって──。 …

  20. 20世紀少年 を観たゾ エンドロールが終わるまで席を立たないように 浦沢直樹原…

  21. 【映画】20世紀少年 第1章 ■動機 ラストがみたいだけ。 ■感想 ラストがみ…

  22. 20世紀少年第1一章 2008-50 「20世紀少年第1一章」を観てきました〜…

  23. 映画『20世紀少年』 この言葉がとてもインパクトがあって、懐かしい響きな気がし…

  24. soramove より

    「20世紀少年 」まじめに作ってるのか、笑っていいのか・・・ 「20世紀少年」…

  25. 20世紀少年 待望の鑑賞である。先週ま三連休も含め、自宅近くのシネコンは映画…

  26. 『20世紀少年』@日劇 ロックスターを目指していたが、今は実家のコンビニを継ぎ…

  27. 映画評:20世紀少年 ~もう一つの第1章~ (テレビ放送版) ケンジは、かつて…

  28. No.158 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 1969年。小学生のケンヂ…

  29. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり−(映画:2009年10本目)− 監督:堤…

  30. 20世紀少年 第1章 終わりの始まり 世界が終わろうとしています。ぼくらの&l…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2008/09/20thboys-1st/trackback/