投稿日 :

エレコムのUSB Type-C用 1Gbps 有線LANアダプタ、EDC-GUC3V2

先日自宅で急にWi-Fiが切れたけれど、Wi-Fiルータの再起動で無事に繋がるように。その際、ルータの状況を管理画面から確認しようとしたのだが、有線で繋げる手立てが無いことに気付いた。

以前使っていたMacBook Pro用にはAppleの「Thunderbolt - ギガビットEthernetアダプタ」を持っていたので問題なかったのだが、現在使っているMacBook Proには使えない。

ということで、いざという時のために、エレコムのUSB Type-Cコネクター 1Gbps 有線LANアダプタ「DC-GUC3V2-B」を購入した。

Macで使えるUSB Type-C用 1Gbps 有線LANアダプタはいろいろなメーカーから出ているが、古いモデルだとmacOS 11以降では認識しなかったり、認識しても100BASE-TXになったりと、使えないモノも多いようだ。

そこで、今回はメーカーサイトに最新のmacOSで動作確認済みという情報が公開されているエレコムの製品を購入することにした。

もちろん、動作確認情報が公開されていなくても最新OSに対応していたり、古い製品でも問題なく繋がるというモノもあるようだが、そこはまあ、あまり冒険する余裕は無いので安心な製品を。

メーカーには、できれば動作確認情報などを古い製品でも更新してくれるとありがたいんだけどな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください