投稿日 :

RICOH GR Ⅲxのアクセサリをいろいろ

RICOH GR Ⅲxと一緒にアクセサリ類もいろいろと購入。これまで使っていたGR Ⅲからそのまま流用したのは、予備のバッテリーとバッテリー充電器。そのほかは心機一転新しくした。

まずは銀一のGRAMAS 液晶保護ガラス。常に見るところに傷が付くと大変だからこれは大事。透明度が高く汚れもサッと落ちる、GR Ⅲで安心して使えていた同じモノを貼付。

ストラップはULYSSESの「スプートニク」。これまで使っていたのは革が剥がれていたため新しく。純正の本革ハンドストラップも考えたが、ずっと使ってきて安心だったスプートニクを。手軽に持ち歩けながらしっかりとホールドして落下防止にもなる、GRと相性バッチリなリストストラップ。持っているのと縫製が変わっていたけれど、モデルチェンジしていたのかな。赤みのあるグレーの“ピオンボ”がいい感じ。

SDカードは東芝の32GBのを使っていたけれど、そちらを予備に回して、新しくキングストンテクノロジーの「Canvas Go! Plus」64GBを。お手ごろ価格なのに読み書きが速くて快適。

最後はリコー純正のケース「GC-12」。鞄に入れて持ち運ぶ際などにカメラを保護する本革ソフトケース。しなやかな革でGR Ⅲxをやさしくカバー。沈胴式のカルマともいえるイメージセンサーのダスト付着対策に少しでもなればと。センサークリーニングの料金は高いしね。

あとは製品登録特典の「オリジナル PURPLEリングキャップ」。何度か使ったけれど今は元のブラックに戻している。気が向いたらまた変えるかも。でもちょっと派手。やっぱりGRは黒一色がしっくりする。

Macとの接続はThunderbolt 4ケーブルがあるし、あぁ、今使っているモバイルバッテリーが古いので、容量が大きくて小さくて軽いのがあれば欲しいかも。とりあえず、今のところはこのラインナップでGRライフを楽しむことに。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください