投稿日 :

ホタルイカの季節ですよ

富山の春と言えば? そう、ホタルイカの季節。3月1日の解禁日となると、今年の初日はどれくらいの水揚げだったのか気になるのが、富山県人の性。翌日の新聞にはその記事も当然のように載っている。

家で一番よく食べるのは、茹でたホタルイカの辛子味噌和え。脇に添えるのは、きゅうりだったり、菜の花だったり、わけぎだったり。シーズンの間は、何度も食卓にあがる。あとは生食用が出回りだしたら、刺身でも食べるかな。

あぁ、先日出かけた時にランチで食べたホタルイカキーマカレーは、ホタルイカの旨味が凝縮されていて絶品だったなぁ。今年もシーズンの間は、いろいろな料理で、たっぷりと楽しませてもらおう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください