投稿日 :

金沢でたまに寄る古書店、オヨヨ書林

金沢まで遊びに行った時に、たまにふらりと立ち寄っている「オヨヨ書林 せせらぎ通り店」。金沢市の中心街、大通りの裏手にある鞍月用水沿いの、せせらぎ通り商店街にある古書店。近くには観光客が多い長町武家屋敷跡もある。

せせらぎ通りは、用水をさらさらと流れる水の音を聞きながら歩くのが好きで、よく通っている。お気に入りのお店もいくつかあるしね。そのうちのひとつが、古書店の「オヨヨ書林 せせらぎ通り店」だ。

大正時代に建てられた建物を改装した、趣のあるお店の中には、文芸、思想、社会科学、アート、デザインなどなど、いろいろな分野の古書が並んでいる。吹抜けになっている店内奥のスペースには、手が届かないほどの高さがある本棚に古書がびっしりで、本好きにはたまらない光景。

文庫本は新刊で買うことが多いけれど、古い単行本やムック本、写真集などは、古書店に寄った時に面白そうなモノがあれば買ったりしている。

掘り出し物の魅力的な古本との出会いは一期一会。オヨヨ書林は、そんな出会いが待っているかもしれない古書店だ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

トラックバックURL

https://pocket-base.com/blog/2018/01/oyoyoshorin/trackback/