まだ梅雨も明けない夏前だが、毎日の気温は、すでに夏日や真夏日。朝も昼も夜も、二階の部屋の温度は高く、電子機器にはなかなか厳しい環境に。なかでも、ずっと電源を入れっぱなしで、しかもそれ自体が熱を持ちやすいのが、今年買ったばかりな、AppleのWi-Fiベースステーション「AirMac Express」だ。
AirMac Expressを購入時に予想していた通り、先月から、IEEE802.11acに対応したAirMac Time CapsuleやAirMac Extremeが発売されたが、せっかく買ったExpressには、まだまだ活躍してもらわなければならないため、暑さでやられないよう、なんとか熱対策をとることに。
とりあえずとった対策は、クロームメッキされたスチールワイヤでできた石鹸皿。石鹸皿の上にAirMac Expressを置き、底面に空間を作ることで少しは熱対策になるかもと思い、ダイソーで購入。何千円もする専用の冷却台が発売されているのに、わずか105円の石鹸皿で、同様の効果が得られるのかは甚だ疑問だが、これで効果があればめっけもんだしね。まあ、気休めぐらいにはなるのかな。
ちょっと心配だったのは、AirMac Expressに金属製のモノを触れさせることで、Wi-Fiの電波に悪い影響を与えないかということ。今のところ、そのような影響は感じられないので、しばらくはこれで様子を見ようと思う。どうか熱暴走しませんように。
アップル – AirMac Express
フィードバック