投稿日 :

久しぶりにトップページを変更

このサイトのトップページを、久しぶりに変更した。といっても、そんなに見た目は変わっていないが、この後予定している、このBlogページのデザイン変更に合わせ、プチリニューアルといったところか。

主な変更点として、従来のトップページでは、JavaScriptでスタイルシートをランダムに読み込み、アクセスするたびに、表示される写真が変わるようにしていたが、今回のトップページでは、JavaScriptのスライドショーで、いくつかの写真を連続で表示するようにした。古い環境では、ちょっと重くなったかな?

その他には、同じくトップページで、このBlogの新着を表示するようにしたり、コンタクトページを新しく作ったりと、変更点がいくつか。

今回の制作でも、Internet Explorer各バージョンの表示崩れや、opacityを使った透過PNGの表示がおかしくなるなど、SafariとFirefox以外では、相変わらずブラウザ間の表示差違に苦労させられた。また、全然理解していないのに、PHPやJavaScript、CGIなどの言語を多用してしまったせいで、何度「キーッ!」となったことか。

それでも、多少変な所はあるが、とりあえず、そこそこの環境では問題なく表示できるはず。でも、推奨環境はSafari 3とFirefox 3以上ということで、どうぞよろしく。