投稿日 :

1月22日はカレーの日

本日1月22日は「カレーの日」。1982年、この日に全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して、日本全国の小中学校の給食に、子供たちに人気のあったカレーを出したことにちなんで定められたそうだ。

今も昔も給食の人気メニューといえばカレー。そして大人になってもカレー好きは大勢いる。カレー好きの、カレー好きによる、カレー好きのための日。それが「カレーの日」。

今日は富山市内まで出かけたので「アオヤギ食堂」で昼食を。先週からの“きまぐれカレー”は「サグチキン」。小松菜とチキンの緑色でスパイシーなカレーが美味しかった。しかし、その前までの“きまぐれカレー”は「牡蠣カレー」で、食べてみたかったのだが残念ながら行けずじまい。

牡蠣のカレーといえば「スープカレーマルナ」だなと、せっかくの「カレーの日」なので夜もカレーにすることに。高岡に帰ってきて、夕食にはマルナの冬季限定「牡蠣スープカレー」を食べてきた。こちらも安定の美味しさ。冬場はこれに限るね。

ちなみに、途中に寄った電気屋でくじを引いて当たったのが、カレーせんべい1枚。ということで、カレー、カレー、カレーの、カレー三昧の「カレーの日」だった。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2017/01/curry-day/trackback/