投稿日 :

梅雨に似合う紫陽花

今年の富山の梅雨は、例年より1週間、去年より2週間遅れで、やっと梅雨入りをした模様。暑い日がずっと続いていたので、もう梅雨入りせずに、このまま夏になるのかと思ったよ。

しとしとと降る梅雨の雨は嫌いではないのだが、最近の梅雨は気温も高くてじっとり。この時期の、蒸し暑くて寝苦しい夜だけはちょっと勘弁だ。

そんな梅雨を迎えるかのように、今年も庭では、紫陽花の花が色付きはじめていた。七変化という異名のとおり、青や紫、赤や白など、花の色もいろいろ。その色からなのか、花の形や咲き方からなのか、紫陽花って梅雨に似合う花だよね。

そういえば、広い公園でたくさんの花が咲いている「あじさい祭り」や、同じく見頃を迎えている「花しょうぶ祭り」が、ちょうど今開催されている。綺麗に咲き乱れている様子をニュースで見たけれど、今年も残念ながらちょっと行けないので、庭の紫陽花で我慢しよう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2015/06/tsuyu-niau-ajisai/trackback/