投稿日 :

ヤング@ハート

アメリカ、マサチューセッツ州ノーサンプトンで活動する「YOUNG@HEART」というロックンロール・コーラス隊。メンバーは、なんと平均年齢80歳という、おじいちゃん、おばあちゃん。

そんなコーラス隊の活動を追った、ドキュメンタリー映画『ヤング@ハート』を観てきた。

おじいちゃんやおばあちゃんによるコーラス隊は、地元のノーサンプトンだけでなく、ヨーロッパツアーをはじめ、オーストラリアやカナダなど、海外でも多く公演を重ね、世界中で大反響を呼んでいる。その存在は知っていたのだが、映像で観るのは今回が初めて。

映画では、年に一度の地元ノーサンプトンでのコンサートを6週間後に控えた、ヤング@ハートの活動を密着取材している。

ヤング@ハートの、おじいちゃん、おばあちゃんたちは、とにかく元気。もちろん、年齢が年齢だけに、身体の面で元気とはいかず、本番前までにメンバーが減ってしまうことも……。しかし、気持ちの面では、老いをまったく感じさせないほど若々しく、そしてファンキー。

生きるとはどういうことか。ヤング@ハートのメンバーたちに「こうだっ!」と、見せ付けられ、教えられる。ほんとうに素晴らしい映画だ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2009/04/youngatheart/trackback/