投稿日 :

レンズペン ミニプロII

リコーGX100用の自動開閉式レンズキャップ「LC-1」を探し歩いて、いろいろなカメラ屋を回っているときに、とても便利そうなアイテムを見つけた。

これは、ハクバの「レンズペン ミニプロII」という、カメラのレンズを綺麗にする、ペン型のクリーナーだ。片方に付いている、やわらかなブラシでレンズの埃をはらい、もう片方に付いている、レンズにフィットする形状のセーム皮製チップで、指紋などの皮脂汚れを拭き取ることができる。同じレンズペンシリーズが、サイズや形状違いで4種類あったが、携帯に便利そうな一番小さなものを購入。

家に帰り、少し汚れていたGX100のレンズで実際に試してみた。すると、これがまたなかなかの優れモノ。ペン型なので持ちやすいし、小さなセーム皮製チップがレンズの曲面にフィットして隅まで綺麗に拭き取れる。これなら、外出先でレンズが汚れたときには、家に帰ってからクリーナー液やクリーニングクロスでメンテをしなくても、その場でチョイチョイとクリーニングができる。素晴らしい。

コンパクトで携帯にも便利なので、これからは、GX100と一緒に「レンズペン ミニプロII」も持ち歩くことにしよう。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2008/07/lenspen-minipro2/trackback/