投稿日 :

Pocket Base Late 2013

サイトのトップページとこのブログをリニューアルした。なんだかもう何年ぶりか忘れるくらい久しぶりだ。そしてまた「Late 2013」なんて大げさなタイトルを付けたけれど、けっしてEarlyやMidがあるわけではないのであしからず。

今回のトップページは、従来あった複数ページをまとめて縦長のシングルページとした。たいした量の情報があるわけではないし、プロフィールページとして機能すればいいので、こんなもんでしょう。ちなみに、ブログの方にあった蔵書リストはこちらに持ってきて、トップページからリンクしている。このあたりで載せたい情報が増えていけばいいなぁ。

そして、ブログのデザインは完全に個人的な好みで、相変わらずの1カラムレイアウトだ。また、デザインに関する画像はほとんど排除した、シンプルなデザインにしている。ブログシステムも、引き続きWordPressを使用して運用。

今回は、トップ・ブログとも、コーディングをHTML5化し、スタイルシートも、一部CSS3を使用して組んでいる。そのため、古い環境でも内容が欠落しないように作ったつもりだが、デザインやレイアウトがおかしくなるところはあるだろう。

とりあえずリニューアルにこぎ着けたけれど、もう少しいじりたいところもある。まあ、そのあたりはおいおいということで。