昨年の11月、アメリカのKFCコーポレーションの書庫で、創業者であるカーネル・サンダースの、直筆の自伝原稿が見つかったと発表された。約40年の間、誰にも気付かれないまま、保管されていたそうだ。
そして先月、全世界のKFCのFacebookページに、その自伝のPDFデータが無料公開された。日本語版は、公式サイトの特設ページでも公開されている。
本のタイトルは、『Col. Harland Sanders /The Autobiography of the Original Celebrity Chef(世界でもっとも有名なシェフ カーネル・サンダースの自伝)』。
家族のこと、友人のこと、事業のことなど、カーネルのライフ・ストーリーが、美味しそうなカントリー料理とともに、教訓などを交えて書かれており、これが無料でいいのかと思うほどの読みごたえ。
この自伝を読むまで知らなかったのだが、カーネルおじさんが、フライドチキンで成功したのは、60代後半になってからなんだね。ほんと、人生まだまだこれからなんだなと、前向きな気分になれる。
また、カーネル自身のお気に入りレシピも、いろいろ紹介されているので、料理をする人には、カントリー料理のレシピ本としても楽しめるかもしれない。
結構太りそうな、もとい、美味しそうな料理がいっぱい紹介されていたのだが、「おいしいコーヒー ~農場で作られていた昔ながらの淹れ方で~」だけは、一体どんな味になるのか想像がつかない。美味しいのかな……。
もし英語が大丈夫なら、アメリカKFCのFacebookページから、英語版をダウンロードしてみてもいいかも。こちらは、本文やレシピにも写真が満載。カントリー料理の写真などは、ほんとうに美味しそうだ。
KFC 今日もカーネルの調理法!KFC - Kentucky Fried Chicken
フィードバック