投稿日 :

サイトデザインの変更とWordPress

サイトのトップページの方は、少し前から変更していたのだが、このブログの部分のデザインも新しいデザインに変更した。原点回帰ということで、初めて作った自分のサイトのイメージで作っていたのだが、少しずつ変わってしまい、結局こういうカタチに。

このドメインで始める前は、FC2のブログサービスを利用していたのだが、独自ドメインのホスティングサーバへ移行をする際に、ブログのサーバソフトウェアをどうするかで悩んでいた。「Movable Type」や「Nucleus」なども検討したが、落ち着いたのは導入が簡単だった「WordPress」。

確かに導入は簡単だったのだが、いざカスタマイズするとなると、参考になる書籍やサイトがMovable Typeのように豊富ではなく、少々苦労することになった。この辺りは国内でもしっかりとした会社が運営し、国内に限ればシェアも高いMovable Typeが有利なのだろう。

しかし、ココログを使った時に不満だった再構築の煩わしさから、Movable Typeは遠慮したかったし、Nucleusになると参考になる資料などがほとんどなかったので、結局はWordPressに落ち着いてしまった。まあ、とりあえず今は順調に運営できているので満足している。

導入はしても、しばらくはデザイン以外のところで試行錯誤をしていたので、テーマは既存のモノを少しいじって利用させてもらっていた。なんとか運用の方も落ち着いてきたので、やっと独自テーマを作れるところまでたどり着いたが、WordPressのテーマを作るには、通常のXHTML+CSSだけではなくPHP言語が必要になる。ここで思いっきり挫折しそうだったのだが、いろいろな既存テーマを参考にして、なんとか独自デザインのテーマを作ることができた。

そんなこんなで、しっかりと理解して作ったモノではないので、もしかしたらどこかに不具合が潜んでいるかもしれない。もし何か問題などがございましたら、コメントなどでお知らせいただければ幸いです。