投稿日 :

JET STREAM

ジェットストリームといえば、黒い三連星ことガイア、マッシュ、オルテガによる攻撃フォーメーションのジェットストリームアタックが(一部では)有名だが、もうひとつすぐに思い浮かぶのが、音楽の定期便「JET STREAM」。TOKYO FMのラジオ番組だね。今朝の新聞に入っていた、JET STREAM愛蔵版CD全集・全10巻の広告を見て、少し昔を思い出してしまった。

毎晩午前0時の時報とともに始まるJET STREAM。今は亡き城達也の語り口が今でも頭の中に残っている。城達也といえば映画の銀河鉄道999やF1グランプリ中継でのナレーションなんかもそうだったかな。

音楽の定期便、JET STREAM。
皆様の夜間飛行のお供をするパイロットは私、城達也です。

残業をしている時にラジオからこのナレーションが流れ始めると「ああ、また午前様だ」なんて憂鬱な気分になりながらも、城達也の静かな語り口と、この番組のセンスのよい選曲に癒されていた毎日が今ではとても懐かしい。パーソナリティーが城達也から変わって番組内容も一変したあたりからJET STREAMを聴く機会も減り、今では全く聴く事もなくなったが、当時は本当に生活の一部となっていた番組だった。

一時期は全く別番組のようになってしまったJET STREAMも、4代目パーソナリティーの伊武雅刀になり、城達也時代の雰囲気を持った番組内容に戻ったそうだ。しかし伊武雅刀のJET STREAMも聴いていたはずだが、あまり頭の中には残っていない。やはり私の年代にとってJET STREAMといえば城達也なんだなぁ。