投稿日 :

サイトのJavaScriptを、jQueryからネイティブなVanilla JSに変更

先日、オープンソースJavaScriptライブラリのjQuery 4.0.0が正式リリースされた。2016年にリリースされた3.0.0以来となる、約10年ぶりのメジャーバージョンアップだ。

このサイトでも長年jQuery 3.x.xを使用し続けてきたし、仕事でも当然使用してきた。最近では、ReactやVue.jsといったモダンなフレームワークが主流となっているようだが、レガシーシステム対応やWordPressなどで、jQueryはまだまだ現役だ。

しかし、jQuery 4.0.0を試してみたところ、このサイトで使用していたJavaScriptにいろいろと不具合が。それならば、ココは個人的なサイトだし、これを機に脱jQueryをしてみようと、ネイティブなJavaScriptであるVanilla JS(ES6+)へサクッと変更してみた。

かといって、JavaScriptを一から書き起こすほどのスキルは無いので、ガッツリとAI頼みに。主にGoogle Geminiのお世話になった。まあ、一発で思った通りのコードが生成されるわけもなく、トライアンドエラーを繰り返しだが、なんとかカタチになったと思う。

ちなみに、ブログでは特に投稿していなかったけれど、昨秋にサイトデザインをリニューアルしており、WordPressテーマを新規に構築していた。その際にjQueryのコードも新しく書いていたのに、二度手間になってしまった。どうせなら一緒にすればよかったな。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください