投稿日 :

金沢で世界と繋がる、国際交流まつり2016

石川県政記念しいのき迎賓館 石の広場・しいのき緑地で開催されていた「国際交流まつり2016」に行ってきた。金沢で世界と繋がることができる、毎年恒例のイベント。秋に開催されていたときには何度か行ったけれど、数年前に梅雨のこの時期に開催となってからは始めて。日曜日は梅雨の合間のいい天気で、きもち良かったけれど、今まではどうだったのだろう。

金沢を中心に活動する、各国の国際交流団体が参加するこのイベント。それぞれの活動の紹介のほか、世界各国の料理や雑貨・民芸品のブース、ダンスや演奏が楽しめるステージ、体験コーナーなど、外国文化に触れながらたっぷりと楽しむことができる。

もちろん一番のお目当ては、世界の料理が味わえるワールドグルメコーナー。トルコ、インドネシア、ベトナム、ネパール、ロシア、台湾……。ほかにはどの国を味わったかな。昼食もかねて行ってきたので、世界をたらふく堪能してきた。

近隣で暮らす外国人たちの文化に触れることができる貴重な機会。とくに国際交流活動をしているわけではないので、こういうイベントはありがたい。ただ、この日も会場の中ではさまざまな言語が飛び交っていたけれど、こういうところに来るたびに、せめて英語くらいは話せるようになっておけばよかったなと、いつも後悔する。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2016/06/international-friendship-festival-2016/trackback/