投稿日 :

2年半ぶりにサイトをリニューアル

春になったことだし、サイトのデザインも久しぶりにリニューアル。2年半ぶりかな。ワンカラムレイアウト好きは相変わらずなので、どこが変わったんだと言われればそれまでなのだが、いろいろと細かいところを変えたかったので、まったく新しく作っている。

今回も引き続き、ブログのシステムにはWordPressを使用。リニューアル前はスマートフォンでアクセスされた場合、プラグインを使ってレスポンシブテーマに切り替えて表示していたが、今回は全面的にレスポンシブ化した。作るのも修正するのもひとつのテーマで済むのでこの方が楽だ。

今までのWordPress用テーマが2年半前に作ったモノだったので、WordPressの新しい機能にいろいろ対応していなかったというのもリニューアル理由のひとつ。ただ、バージョン4.4で新しく追加された、レスポンシブイメージ機能には期待していたのだが、どうも環境によっては複数の画像を読み込んでしまうようで、残念ながら今回はその機能を切ってある。なので、大きい画像をそのまま読み込んでいるため、環境によっては少し表示が遅くなるかもしれない。その辺りが解消されれば、改めてその機能を使ってみようと思っている。

あぁ、あとIEの動作対象バージョンは9からにした。仕事でサイトを作る時は、IE8以前のバージョンに苦労させられているので、個人サイトぐらいはもういいよね。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2016/04/renewal-2016/trackback/