投稿日 :

あちこちで、平年より早く桜が満開に

毎年富山では一番乗りで桜が満開となる、富山市中心部の「松川べり」。今年は平年より9日早く満開となり、観測を始めて歴代タイの早さだったそうで、それならばと、週末に富山市内まで花見に出かけてきた。

この日は天気も良く、歩いていると少し汗ばむくらいで、この季節にしては暑いくらいの気温。そんな天気のおかげで、松川べりには大勢の花見客が。屋台でも、温かいモノより冷たいモノに列が出来ていた。この土日の陽気もあり、松川べりだけでなく県内のあちこちでも平年より早く桜が満開になり、週末はどこも花見客でいっぱいだったようだ。

この時期は松川の桜のトンネルを船に乗って楽しめる松川遊覧船。まだ体験したことがないので乗ってみようかなと思ったのだが、ずらりと人が並んで約40分待ちとなっていた。冬季以外は運航している遊覧船だが、さすがに桜の満開時期は人が多い。

ちょうどお昼時でお腹も空いていたので遊覧船はあきらめて、アオヤギ食堂まで行ってランチに。この日のきまぐれカレーは「菜の花と鳥そぼろのカレー」と、こちらも春らしいメニュー。美味しゅうございました。そいうえば、家の庭でもちょうど白菜の菜の花がなっていて、昨晩の夕食には、ホタルイカと一緒にからし味噌で和えで食べた。この時期は菜の花が美味しいねぇ。

あぁ、桜の時期が終わったら、こんどは菜の花畑でも見に行こうかな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2016/04/achikochi-mankai/trackback/