投稿日 :

カレーとクラフトビールで怠惰な休日

ここのところ連続で週末は金沢。この日も金沢に着いたあとは街中をぶらぶらとし、お昼時になると、香林坊そばにある柿木畠商店街へ。開催されていたのは、商店街の秋恒例「金沢下町カレー博 in 柿木畠」。もちろんランチはここでカレーを。

このイベントの何が楽しみって、和食や洋食、イタリアンやスペイン、タイ料理店などのほか、居酒屋やバーなど、普段カレーを出していないお店が、この日限定でお店の特長を生かしたオリジナルカレーを出しているというところ。限定という魅惑の響きとともに、1杯のカレーの量も少なめで値段も安いので、毎年ついつい食べすぎてしまう。

しかし、どのお店のカレーも美味しかったけれど、楽しみにしていた、おでん屋さんの「おでんカレー」が今年はなかったのがちょっと残念だった。あれ、好きだったのに。

そして、カレーで満腹になったあとは、しいのき迎賓館へ移動。そこで開催されていたのは、「クラフトビア金沢」。全国各地から14社のブルワリーが集結し、88種類の樽生のクラフトビールを飲むことができる。いや、もちろん、そんなに飲めないけれどね。でも、クラフトビールって変わったのがいっぱいあって面白いなぁ。

美味しくビールを飲むためのフードも、地元のいろいろな人気店が出店して誘惑がいっぱい。お昼にカレーをいっぱい食べたけれど、ビールを飲むならつまみも当然必要。心地よい秋晴れの空のもと、芝生の広場で寝ころがって、ビールとつまみをお供に、持っていった小説で読書タイム。なんて怠惰な休日だ。

満腹になったうえ、気持ちよくなって乗った帰りの電車では、思いっきり爆睡。つい寝過ごして終点まで行ってしまった……。だめだなぁ。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2015/10/curry-beer-taida/trackback/