投稿日 :

まちなかに音楽があふれる、金沢ジャズストリート2015

今年も開催されていた「金沢ジャズストリート」。金沢のまちなかに音楽があふれる3日間。国内外の一流アーティストから、社会人や学生のジャズバンドが、金沢市内中心部のさまざまな場所で、ストリート・ライブやホール・コンサートをおこなう。

台風が来たり雨が降ったりしない限りは、ここのところ毎年行っている、シルバーウィーク恒例のイベント。今年はいい天気だったので、開催している3日間のうち2日間、足を伸ばして金沢まで行ってきた。

有名どころの有料コンサートにはまだ行ったことはないのだが、無料のホールやストリートでおこなわれるライブだけでも十分に楽しめる。でも、今年の山下洋輔や渡辺貞夫のコンサートはちょっと行ってみたかったな。

いくつかの会場を回ったあと、いしかわ四高記念公園の会場でのんびりと。ここにはステージと一緒に、いろいろな屋台が並んだ「Jazz Marche」がある。演奏を聞きながらビールやワインを飲んで、おいしい料理も食べて、疲れたら芝生の上でくつろいで……。のんびりと至福の時間を過ごしてきた。

いつもあった109前のステージがないと思ったら、先週オープンした「片町きらら」の前にステージがあったので、ついでにそっちも寄ってきた。ちなみに、先月富山にオープンしたのは「TOYAMAキラリ」。平仮名の「きらら」と片仮名の「キラリ」。ちょっと紛らわしいね。

いつも夜9時ごろまでやっているのだが、今年も昼間しか行かなかった。そのうち夜のライブも楽しめるといいな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2015/09/kanazawa-jazzstreet-2015/trackback/