投稿日 :

PIECE OF PEACE『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展PART-3

金沢市のめいてつ・エムザで開催されていた「PIECE OF PEACE 『レゴ®ブロック』で作った世界遺産展PART-3」。金沢へは別の目的で行ったのだが、めいてつ・エムザの前を歩いているとポスターが目に入った。「おーっ、この展覧会は以前何かで知って見たかったヤツだ。金沢でも開催していたのか」と思い開催期間をみると終了日直前。時間もあったしこれは見ておかなければと。

2003年の第1回展開催から10年間で、延べ約200万人が来場したこの展覧会。金沢で開催されたのは、世界遺産条約採択40周年を記念して展示内容がリニューアルされたPART-3。日本海側では初開催だったようだ。

会場は子供連れの家族でいっぱい。子供たちは目をキラキラさせながら、レゴで作られた大きな作品に夢中だ。あと若い女性も結構来ていたかな。

作品には、製作にかかった日数や使われたレゴの数などが記載されたキャプションが付いていた。どの作品も作りがとにかく細かく、凄い時間と手間がかかっている。ほんとうに、根気のいるだろう作品たちばかり。レゴ・ビルダーって凄いなぁ。

素晴らしい作品たちに囲まれて、世界一周旅行をしているかのような気分でワクワクがとまらなかった。終了前に来れてよかったー。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2014/05/lego-world-heritage/trackback/