投稿日 :

常西用水プロムナードの桜並木

前回に投稿した夜桜見物の日の昼間は、ちょっと遠出をしてドライブがてら富山市上滝の常西用水プロムナードまで花見に行っていた。

常願寺川に沿うように流れる常西用水の脇には、プロムナード(遊歩道)が約2kmに渡って整備されており、その上流側と下流側それぞれに桜並木と松並木が続いている。この日は両脇に植えられた桜がちょうど満開を迎えており、用水に覆いかぶさるように枝を伸ばした桜が美しいトンネルを作っていた。

散策しているときにふと上流側に目をやると、桜並木の間からまだ雪をかぶった立山連峰が姿を覗かせている。少しうっすらとしていたけれど、桜のトンネルと立山連峰という美しい情景を、雪解け水の流れる音が演出していた。

そういえば、まだ子供だった頃はこの近くに大川寺遊園という遊園地があった。閉園してからずいぶん経ったんじゃないかな。何度か連れてきてもらったはずなのだが、さすがに昔すぎてかすかな記憶しか残っていない。すごく楽しかったことは覚えているのだが……。現在県内にある遊園地は、魚津市にあるミラージュランドだけか。ちょっと寂しいな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2014/04/josaiyosui-promenade/trackback/