投稿日 :

日本海側最大級の斜張橋、新湊大橋が開通

日本海側最大級となる斜張橋「新湊大橋」が、2002年11月の着工から10年、この9月23日、車道部分がついに開通となった。

前日の9月22日には、新湊大橋開通を記念して、東西乗口にある、海王丸パークと海竜マリンパークで、いろいろなイベントを開催。また、開通後は自動車専用となる橋上を歩いて渡れるように、一般開放していた。

ちょっと早い昼食を、富山市内で開催されていた「富山カレーフェスタ2012」で、お腹が苦しくなるくらいまで食べたあと、新湊大橋へ向かうと、ずいぶん手前から道路は大渋滞。そして、遠くに見える新湊大橋の上も人でいっぱい。行く順番を変えて、もっと早く来ればよかったかなと、ちょっと後悔。

なんとか海王丸パークに到着したあと、新湊大橋へ向かい、大勢の人がいる橋上へ。下界は暑かったけれど、中央で最高54.7mとなる橋上では、海からの気持ちよい風も吹いて、眺めもよく、とてもいい気分だった。

全長約3,600m、往復で約7,200mを、2時間ほどかけてじっくりと歩いたあとは、海王丸パークの会場をぶらぶらと。この日は、新湊曳山の特別展示があり、会場脇に勢揃いしていた。そういえば、新湊曳山祭は来月だね。

橋上は中央を境に、ずっと上り坂と下り坂。気持ちは良かったけれど、カレーを腹いっぱい食べたあとには、ちょっときつかったかな。まだ渡船もあるんだから、帰りはそれで帰ってくればよかったかも。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2012/09/shinminato-ohashi/trackback/