投稿日 :

春の五箇山、菅沼合掌造り集落は雨だった

ずっと崩れていた天気も回復してきたので、五箇山菅沼合掌造り集落まで足を伸ばしてみようと車で向かったら、どうやら山の上は雲の中。まあ、そこまで登らないから大丈夫かなと思っていたのだが、集落に着くと、やはり雨だった。

雨といっても本降りではなく、細かな雨が降ったり止んだりで、濡れても気持ちがいい春の雨。月形半平太よろしく、「春雨じゃ、濡れてまいろう」といったところか。

菅沼合掌造り集落では、田んぼの荒起しが終わって少し水が入れられていたので、合掌造りが田んぼに映る「逆さ合掌」も少し見られた。田植え前後の水が落ち着いた頃だったら、いい景色があちこちで見られるんだよね。

来週末には、相倉合掌造り集落で、恒例の逆さ合掌ライトアップがあるし、菅沼でもそろそろ田植えが行われるだろうから、その頃にまた来ようかな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください