投稿日 :

二年半ぶりにトップページを変更

このサイトのトップページを、久しぶりに変更した。ブログではなく、トップページの方ね。以前に変更したのは2009年の5月だから、約2年半ぶりの変更だ。

ページ構成は今までと変わらず、「Home、About、Contact」の3ページだけ。相変わらず内容はないが、プロフィールページとして使っている。

今回は、ウインドウサイズに合わせて、画面いっぱいに背景画像が表示されるようにした。ウインドウをリサイズすると、背景画像もそれにあった大きさで表示される。ついでに、HOMEではその背景画像をスライドショーに。

フルFlashのサイトなどでよくあった表示方法だが、Flashは使わずに、JavaScriptで背景画像の表示をコントロールしている。仕事でつくるサイトでも、Flashはもうめったに使わないしね。

ちなみに某古いブラウザでも表示されるようにしているが、見た目やレイアウトが若干崩れたりするのは気にしていない。ほんとうは、完全に無視したかったのだが。

あと、最初はHTML5で作っていたのだが、コチラはまだちょっと早い気がして、次回の変更まで延期にした。それまでに勉強しておこう。

フィードバック

  1. スバラスィーですね!最近webの勉強始めたんですが(今更!?)ついていけない自分がいます(T_T)どこで知識身に付けてるんですか〜。あぁ、頭が良くなりたい・・・。

  2. >nakaji
    Twitterは自動投稿されるようにしているけれど、facebookとGoogle+は手動で投稿しているよ。こっちも自動でできるプラグインがあるけれど、まあ頻繁でないし、自分のブログだから手動で投稿している。ボタンを付けてそれからという手もあるけれど、自分で「いいね!」なんてのも恥ずかしいしねw

    >moto
    お〜、Webの勉強始めたのか。昔は本とか読んでいたけれど、最近はほとんどネットで情報を集めている。情報は、探せば世界中にいろいろあるよ。ガンバレ。

nakaji へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください