投稿日 :

とやまの名水 弓の清水

とやまの名水や、環境省が選定する平成の名水百選にも選ばれてている、高岡市中田常国の「弓の清水」。

この地域は、木曽義仲が平家と戦った古戦場として知られ、木曽義仲が、飲み水を求めて放った矢が刺さったところから湧き出たのが、この弓の清水といわれている。

飲用水として、清水を汲みに来る人も多いが、すぐそばにある料亭「清水亭」では、この清水を流しそうめんに利用している。ちょっと楽しそう。

この日は、同じくすぐそばにある喫茶店「緑蔭洞」で、清水を使ったアイスコーヒーを飲んで帰ってきた。ここのコーヒー、結構好きなんだよね。あと、モンブランも結構美味しい。また近いうちに行こうかな。

  • このお店は残念ながら閉店しました。(追記)

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックとピンバックは現在受け付けておりません