投稿日 :

愛の証のハートマーク

天気が良かったので、午後から自転車で地元を散策。ひとしきり走った後、子供のころによく遊んでいた前田利長墓所で、ちょっと休憩。この前田利長墓所、大名の墓としては、全国でもかなり立派な墓らしい。子供のころは、そんな立派なところだって、まったく思っていなかったんだけどね。

墓域へと続く林の中では、蝉が鳴き始めており、墓域の前にある水堀では、子供たちがザリガニ釣りをしてはしゃいでいる。水堀の水面にはアメンボたち。一面に広がっている蓮の上では、イトトンボやシオカラトンボ、ムギワラトンボにギンヤンマまで飛び交い、梅雨の晴れ間だというのに、そこはもう夏の様相。

これが子供のころなら、同じようにザリガニ釣りをしたり、トンボを追っかけたりしてはしゃいでいるところなのだが、ここはグッと抑える。大人だし。

ふと水面を見ると、アメンボたちの脇でイトトンボが蓮の葉の上で休憩中。中には愛の証のハートマークを作っている2匹も。え〜い、虫ケラの分際で羨ましい……。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2010/07/love-symbol-heart-mark/trackback/