投稿日 :

たかまちまつり高岡獅子舞大競演会

富山県では、祭りのときに獅子舞が舞われるところが多い。そして、その舞も、各地域ごとに受け継がれてきた、さまざまなスタイルがある。

そんな、各地域の獅子舞の競演が楽しめるイベントが、毎年ゴールデンウィークに開催される、高岡獅子舞大競演会。今年で35回目を迎えた。

うちの町内の祭りは、獅子舞ではなく子供御輿なので、天狗と獅子による勇ましい闘いや、綺麗な音色の横笛は、子供のころからのあこがれだ。

保育園の小さな子供たちも、しっかりと舞って大きな拍手をもらっており、舞終わって誇らしげに引き上げるその姿は、大人たちにも全然負けていなかった。

フィードバック

  1. nakaji より

    しぶい!モノクロ獅子舞ときましたか。
    今日は朝からおつきあいただいて、ありがとうございました。
    心臓やぶりの階段による筋肉痛は、明後日の予定です^^

  2. Hannya より

    獅子舞大競演会は御車山程ではないけれど、結構な人手だったんで、肖像権だなんだといろいろあるため全部後ろ姿で……。でも、後ろ姿って、人でも動物でも、何気に好きな被写体なんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2010/05/takaoka-shishimai/trackback/