投稿日 :

全国の図書館に対応した蔵書検索サイト、カーリル

調べモノをする時や、買うほどでもないけれど、ちょっと読んでみたいかなという本がある時など、たまに利用するのが、地元の駅前にある図書館だ。

全国津々浦々にある、便利な図書館。そんな図書館を、より一層便利に利用できるサービス、「カーリル」が公開された。

カーリルは、図書館の蔵書情報と貸し出し状況が、簡単に検索できるサービスで、全国4,300館以上の図書館、図書室に対応しているそうだ。こんな田舎にある、地元の図書館にも、しっかりと対応していたのは、とても嬉しい。

地域を設定して検索すると、複数の図書館から、蔵書があるかどうか、貸し出しが可能かどうか、貸し出し中かどうかなど、蔵書の情報が検索でき、一緒に、関連した本の情報も表示される。

また、Amazonのデータベースとも連動しており、図書館にない本でも、その本の情報を見ることができるのも便利だし、読みたい本や読んだ本を、一括管理できる「読みたいリスト」も、面白そうな機能だ。

これで、図書館まで行ってから、借りたい本がなかったということが少なくなるかな。そのまま貸し出しの予約までできれば、さらに便利なんだけどね。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2010/03/books-search-calil/trackback/