投稿日 :

アバター

今年最初の映画に、ジェームズ・キャメロン監督が、12年ぶりに発表した映画『アバター』を観てきた。

なんというか、いきなり最初に見た映画で、今年のベストスリー候補に当たった感じ。約3時間という長い映画だったが、あっという間で、ほんと大満足。

舞台となる、地球からはるか彼方にある衛星パンドラの、幻想的で美しい映像は、「観るのではない。そこにいるのだ。」というキャッチコピーがぴったり。映像というより、世界そのものを創造したような、刺激的で圧倒的な雰囲気に、最初から最後まで、アバターという世界に引き込まれていた。

この映画は3D版で観るほうがいい、という話を聞いていたので、はるか昔、東京ディズニーランドで観た、マイケル・ジャクソンの『キャプテンEO』以来となる、3D映画を体験した。で、字幕が読みにくそうな気がしたので、普段と違い、日本語吹き替え版で鑑賞。最近の3Dは、何でも飛び出してくるというより、奥行き感が感じられる、自然な立体感が体感できるようになっているんだね。

でも、やっぱりプラス300円は高い気がするし、字幕版とかでも観たいし、眼鏡をかけていると、その上から3D眼鏡をかけると違和感もあるので、普通のほうでいいかな。

フィードバック

  1. 劇場鑑賞「アバター」 アバター オリジナル・サウンドトラック/サントラ「アバタ…

  2. アバター IMAX-3D/サム・ワーシントン、シガーニー・ウィーヴァー 指定席…

  3. アバター  『観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの…

  4. C note より

    アバター 正直もうしまして、3D映画ってやつが苦手です。 なんで映画が飛び出さ…

  5. Akira's VOICE より

    アバター かつてない規模のウルルン滞在記。  

  6. アバター 構想に14年、製作に4年を費やして「タイタニック」のジェームズ・キャ…

  7. INTRO より

    レビュー:アバター 『映画の進化に巨星キャメロンあり』 / 構想14年、製作4…

  8. アバター/絆よっ 1日新年早々、見てきました。 人が思った以上にいて、僕びっく…

  9. アバター3D(字幕版) とうとうアバターを見てしまいました(笑)。一言で言えば…

  10. アバター 2010-01 あのジェームズ・キャメロン監督の作品、3Dの描写が凄…

  11. アバター☆★AVATAR 今年最後の鑑賞作品になりそうです。 忘れてました!3…

  12. アバター この映画の予告を観た時、 その時は3D上映とは知らなかったせいもある…

  13. 『アバター』 ロジャー・ディーンの驚異の世界  【ネタバレ注意】  この日が…

  14. 映画:アバター 3D  短い映画だと公開から1ヶ月で終わってしまうものも…

  15. アバター(146作目)初3Dも斜視で見れず最悪 アバターは今年1発目の劇場鑑賞…

  16. アバター−映画感想:2010− 監督:ジェームズ・キャメロン 出演:サム・…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2010/01/avatar/trackback/