投稿日 :

アバター

今年最初の映画に、ジェームズ・キャメロン監督が、12年ぶりに発表した映画『アバター』を観てきた。

なんというか、いきなり最初に見た映画で、今年のベストスリー候補に当たった感じ。約3時間という長い映画だったが、あっという間で、ほんと大満足。

舞台となる、地球からはるか彼方にある衛星パンドラの、幻想的で美しい映像は、「観るのではない。そこにいるのだ。」というキャッチコピーがぴったり。映像というより、世界そのものを創造したような、刺激的で圧倒的な雰囲気に、最初から最後まで、アバターという世界に引き込まれていた。

この映画は3D版で観るほうがいい、という話を聞いていたので、はるか昔、東京ディズニーランドで観た、マイケル・ジャクソンの『キャプテンEO』以来となる、3D映画を体験した。で、字幕が読みにくそうな気がしたので、普段と違い、日本語吹き替え版で鑑賞。最近の3Dは、何でも飛び出してくるというより、奥行き感が感じられる、自然な立体感が体感できるようになっているんだね。

でも、やっぱりプラス300円は高い気がするし、字幕版とかでも観たいし、眼鏡をかけていると、その上から3D眼鏡をかけると違和感もあるので、普通のほうでいいかな。

フィードバック

  1. 劇場鑑賞「アバター」

    アバター オリジナル・サウンドトラック/サントラ「アバター」を鑑賞してきました時間の都合上、3Dの吹き替え版を。3Dは目が疲れるので、吹き替えでちょうど良いか・・・?今…

  2. アバター IMAX-3D/サム・ワーシントン、シガーニー・ウィーヴァー

    指定席も発売初日にゲットして公開されるのをとても楽しみに待っていました。XPANDでの3D予告編も観ましたけど、IMAXは鑑賞環境というかシステムそのものが根本的に違うんだなァという…

  3. アバター 3D・吹替版 [映画]

    原題:AVATAR公開:2009/12/23製作国:アメリカ上映時間:162分監督:ジェームズ・キャメロン出演:サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナ、シガーニー・ウィーヴァー、スティーヴン・ラ…

  4. アバター

     『観るのではない。そこにいるのだ。 もうひとつの体。もうひとつの運命。』
     コチラの「アバター」は、「タイタニック」のジェームズ・キャメロン監督の12年ぶりの新作となる…

  5. アバター

    構想に14年、製作に4年を費やして「タイタニック」のジェームズ・キャメロンが完成させた大作。2Dでも上映されるが、基本、3D作品。実写での本格的3D作品になっている。

    典型的な「ミ…

  6. レビュー:アバター

    『映画の進化に巨星キャメロンあり』 / 構想14年、製作4年――。映画技術の英知を結集して製作された本作は、本年の東京国際映画祭で、完全招待制となる『アバター・スペシャル・プ…

  7. アバター/絆よっ

    1日新年早々、見てきました。
    人が思った以上にいて、僕びっくり。
    アバターavatarの感想書いていきます。

    ■あらすじ
    人間と先住民ナヴィのDNAを合成し、作り上げた肉体「アバ…

  8. アバター 2010-01

    あのジェームズ・キャメロン監督の作品、3Dの描写が凄い!って噂だけど、相棒が3D映画嫌いなんだよね・・・ボクもメガネ男子(←どこが

  9. アバター (サム・ワーシントンさん)

    ◆サム・ワーシントンさん(のつもり) サム・ワーシントンさんは、ジェームズ・キャメロン監督の最新作、映画『アバター』(AVATAR)にジェイク・サリー 役で出演しています。先日、3D版で…

  10. アバター☆★AVATAR

    今年最後の鑑賞作品になりそうです。
    忘れてました!3D字幕版で鑑賞しています。
    観るのではない。そこにいるのだ。
    もうひとつの体。もうひとつの運命。
    観ないつもりだったん…

  11. アバター

    この映画の予告を観た時、
    その時は3D上映とは知らなかったせいもあるのですが、
    ストーリーも、もさんざん使いまわされたような話だし、
    何を今更と思ったのです。
    というわけで…

  12. 映画『アバター』観賞〜面白かったけど・・・・。

     ジェームズ・キャメロン監督作の映画『アバター』を観賞しました。
     「『タイタニック』のジェームズ・キャメロン監督」という宣伝文句も聞きましたけど、むしろ「『アビス』の…

  13. 『アバター』 ロジャー・ディーンの驚異の世界

     【ネタバレ注意】

     この日が来ると誰が想像し得ただろう。
     ロジャー・ディーンの流麗なイラストレーションの世界が、映像になって動

  14. 映画:アバター 3D

     短い映画だと公開から1ヶ月で終わってしまうものも少なくない昨今、公開から約1ヶ月のアバターを見てきました。公開から1ヶ月弱後の日曜のレイトショーなんて普通ならガラ…

  15. 「アバター」飛び出す!豪華絢爛・大戦闘スペクタクル絵巻!!

    [アバター] ブログ村キーワード
     「タイタニック」から12年。ジェームズ・キャメロン、遂に動く。全世界待望の新作!「アバター」(20世紀フォックス映画)。はい、吾輩も待望でござい…

  16. アバター−映画感想:2010−

    監督:ジェームズ・キャメロン
    出演:サム・ワーシントン、シガニー・ウィーバー、ゾーイ・サルダナ、他

    評価:90点

    青い顔をした異星人「ナヴィ」たち。
    誰かに似ていると思った…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

トラックバックURL

https://pocket-base.com/blog/2010/01/avatar/trackback/