投稿日 :

強力なパスワード管理ソフト、1Password

以前に、さまざまな情報を管理する「Yojimbo」というソフトを紹介したが、シリアルナンバーとパスワードの管理は、Agile Web Solutionsの「1Password」というソフトに移行している。

1Passwordは、各種アカウントやパスワードなどを一元的に管理し、Webブラウザ上でのフォームの入力を、簡易化してくれるソフトだ。

1Passwordに、さまざまなサイトのアカウントやパスワードを登録しておけば、ひとつのマスターパスワードで、Webブラウザ上のフォームなどに自動入力してくれる。普通に使うのなら、Webブラウザの自動入力機能でもいいのだが、1Passwordだと、ひとつのサイトで複数のアカウントを使用したり、Safariで登録したパスワードを、Firefoxで使用するといった、複数ブラウザ間での共有も可能になる。

ソフトのシリアルナンバーを管理することもできるし、ランダムで強固なパスワードを自動的に生成する機能も便利だ。そのほかにも、いろいろと便利な機能があり、今ではYojimboとともに、必須ソフトの座に鎮座している。

1Passwordのライセンスは、MacHeistで、昨年のクリスマスセールの時に、無料で入手できたし、Mac OS X v10.6に対応した、1Password 3にも、ベータ版の時に、割引価格でアップグレードできた。そして、現在は、感謝祭記念ということで、12月1日までの間、iPhone・iPod touch版の、1Password Proが無料で入手できる。このソフトは、こういったセールなどをよくやっているので、結構入手しやすいかも。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2009/11/1password/trackback/