投稿日 :

さまざまな情報の整理に最適なYojimbo

使用しているソフトの、Mac OS X v10.6での互換性情報を調べていると、情報を整理するために使用している「Yojimbo」というソフトの、Mac OS X v10.6に正式対応した新バージョンが、リリースされていた。

日本っぽい名前だが、アメリカのBare Bones Softwareが出しているMac用のソフトだ。もしかすると、黒澤映画のタイトルからとったのかな?

メニューなどのインターフェイスはすべて英語だが、使い方は、とても単純で分かりやすい。とにかく、保存しておきたい情報は、何でもYojimboに取り込む。テキストや画像、PDF、ブックマーク、Webアーカイブなど、何でも取り込んで保存しておく。ソフトのシリアルナンバーや、Webサイトのパスワードなども保存しておける。(現在、シリアルナンバーとパスワードは、別ソフトでの管理へ移行中。)

Yojimboへの、情報の取り込み方も、直接入力することもできれば、ドラッグ&ドロップで放り込むこともでき、サービスメニューや、ブックマークレット、プリントダイアログから取り込むこともできる。

気になった情報は、なんでもYojimboに放り込み、いらなければ後で削除し、必要であれば、タグやコメントなどを付けて整理。取り込んだ情報は、当然Yojimbo上で検索することが可能だが、なんといっても、Mac OS Xの検索機能であるSpotlightを使い、どこからでも検索して読み出すことができるのは、ものすごく便利だ。

今では、さまざまな情報をYojimboにため込んでおり、これが無いと始まらないというくらい、毎日使う必須ソフト。当然、新バージョンにアップグレードさせていただくことにした。

必須ソフトがMac OS X v10.6に正式対応したことで、また一歩雪豹に近づいたかな。

フィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2009/09/yojimbo/trackback/