投稿日 :

2009ゴールデンウィーク紀行 江ノ島〜葉山篇

天気の良いこの日は、浅草から電車に乗って約1時間半、江ノ島までやってきた。江ノ島駅へは、藤沢駅から江ノ電で。駅から少し歩くと江ノ島が見えてきたが、島には渡らず、手前の東浜でのんびりと。やっぱ海風は気持ちいいねぇ。

少し時間は早いが、昼食のために隣の腰越駅まで行く。この季節の湘南名物といえば、やはり「しらす」。ということで、しらす料理の店へ行って、しらす釜揚げ丼と生しらすを。しらすづくしで大満足。

腰越の隣は鎌倉高校前。この駅周辺は、シチュエーションがよいためか、映画やテレビドラマ、CFなどでよく目にする。湘南でも有名な風景のひとつだね。

その後は逗子駅まで行き、海岸回りのバスに乗って森戸神社まで。森戸神社の裏は森戸海岸。源頼朝ゆかりの千貫松や、石原裕次郎記念碑がみまもる、裕次郎灯台や名島。みそぎ橋などの名所と再会したあとは、森戸海岸を葉山マリーナに向かって歩く。

葉山マリーナでは、今年も喜多嶋隆ファンクラブのパーティーに参加した。パーティーの終盤、夕暮れ時のマリーナから望む夕景が、これまた絶景。空がオレンジ色に染まっていき、江ノ島を遠くに望む海岸も照らされ、時間とともに少しずつ闇に包まれてゆくさまは、この旅行一番の光景だった。また来年も、この絶景が見られますように。

ああ、あと富士山は、肉眼でもうっすらと、ほんと見えるか見えないか、ギリギリという感じだったので、次回来た時には綺麗に見えるといいなぁ。

フィードバック

  1. すてきなお写真がいっぱいですね。
    当神社の写真も掲載していただき、ありがとうございました。
    またぜひお参り下さい。
    お待ちしております。

  2. Hannya より

    森戸神社には、昨年・今年と二年連続で参拝に。
    また葉山に行った際には、お参りに寄らせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL

http://pocket-base.com/blog/2009/05/2009gw-enoshima-hayama/trackback/